青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

どうにか断酒200日。一日の危うさを痛感しました。

こんばんは。断酒200日目の青猫です。

実は200日前夜の199日目、これでもかとストレスを感じる出来事がありまして。それを振り切ろうとジムに寄り、さあスッキリ!と思ったところに、今年のワースト3に入るのではないかと思うような事態が待ち受けていて…さすがの私もかなり凹みました。

 

それでも断酒で鍛えた思考の転換で、良い方向に切り替えて考えることが出来ました。いえ、出来ていると、自分では思っていたのですが……。

 

 それは突然やって来ました。

ジムで飲んでいた烏龍茶のボトルの残りを口にした途端、ふっとウーロンハイの味が脳裏に浮かんだのです。

自分でもビックリです!

あの、まろやかでいてサッパリとした味。私は甘い飲み口のアルコールは苦手だったので、ビール以外ではウーロンハイを飲むことが多かったのです、そういえば。

 

ヤバイ! 頭の中で緊急警報。切り替えたつもりが、脳はアルコールを忘れていなかったのです。あと一日で200日のキリ番というプレッシャーもあったのでしょうか? 絶対転ばないように、とか落とさないように、と思うと暗示にかかったように失敗してしまう私です。

いやだ! いやだ! 無意識に飲んでしまうかも? ハッと気がついたら飲んでいたりして? ジムでも何度かスポーツドリンクの代わりに飲むことがありましたが、一度もこんな感覚は無かったです、それなのに!

 

あわてて烏龍茶を冷蔵庫へ。パタンと扉を閉めて、気を紛らわせようとツイートしました。とにかく言葉で発してしまいたかったのです。

そうしたら

f:id:aonekoon:20151215224746p:plain

ビックリですよ!

すかさず、断酒村人気ブログ断酒を記録してみるのムーランさんからのツイートが入ったのです。

 

私、断酒でTwitterを始めようと思ったのは、ムーランさんのブログがきっかけでした。同じ志を抱く人たちと、朝の挨拶をかわしたい。そんな勇気をもらった人でもあります。

 

すごいタイミングでした。どうしてこんなに速攻でツイート出来るんでしょうね?こういうのって、もう「断酒の神様って本当にいるんだ!」って、単純な私は思わずにいられないのです。

 

そしてTwitterのお仲間である、ながはまさんからも

南アルプスの天然水スパークリングを飲んでいたら、角ハイボールの味がしたことがあります」というツイートが。

そして「お酒を飲む夢もよく見ます」「最初は困惑しましたが、夢でたくさん飲んだから、現実では断酒しようって思えば気が楽ですよ」というコメントもいただきました。

f:id:aonekoon:20151215231015p:plain

こうして、危うい夜を乗り越えることが出来たのです。

そして200日を迎えた今日、断酒の先輩である、かざまいさんからも嬉しいプレゼントをいただきました。

no-alcohol.hatenablog.com

かざまいさん、粋な答えをありがとうございました(笑)

 

大変だった暗闇の199日。でも200日目の朝は、すべてを変えてくれるような、明るいお日様の光を感じることが出来ました。

ブログ村Twitterを通じてつながっている、たくさんの仲間たちに支えられていることを強く感じています。心から、感謝します。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

目指すは300日!(^0^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村