青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

困った「おつきあい」

こんばんは。断酒177日目の青猫です。

ボージョレ・ヌーヴォー解禁しましたね。

毎年、仕事のおつきあいでボージョレを予約購入していました。

飲酒していた頃からワインはあまり飲まなかったけれど、この時期だけは仕方なく、一番安いものを頼んでいました。

ワインがわからない自分にとって、高価なものも安物もどれも一緒。大抵料理用になっているという可哀想なボージョレの末路。

今年は悩みましたよ~。

「例年同様、一番安いのを買う。誰か少しは飲むだろうし」

「料理用も、結局は冷蔵庫の立派な場所塞ぎ。邪魔になるよねぇ」

「予約カタログにあるワイン以外のものにしようかな」

頭の中はワインのことでいっぱい。アルコールのことで悩む…それも飲むかどうかじゃなくて…何とも不毛な悩みです。

結局、あれこれ悩んだ末に私が選んだのは「ワイン以外のもの」。

これも、ハッキリ言って買いたいような魅力的なものがないのですが、やっとドライフルーツのセットに決めました。

おつまみ用なので、ほんのちょっぴりで、とっても割高! 一応主婦ですから、安いワインとほとんど変わらないお値段には、どっちが得か?って気になってしまいましたけど。

予約品をもらった解禁日当日、「あれ? ワインじゃないの?」と驚かれたけれど、「そう、ワインじゃないの!」とキッパリ言えた時、何だか嬉しかったです。

妥協しなくて良かった!

断酒している自分のちっちゃなプライドが、キラリと輝いた一瞬でした。

な~~んてね(^^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村