青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ありがとう。断酒仲間の「打倒飲み会作戦」

断酒171日目の青猫です。

昨日私が「年末年始の飲み会がコワイ、飲まないでいる自信がない」という気持ちをブログに書きました。

 

aonekoon.hateblo.jp

 この記事には断酒仲間の皆さんから、はてなスターやコメントをいただき、また、エールを感じる飲み会に関するブログを読ませていただきました。

とても嬉しくて、心強くて…断酒を通して皆さんとつながっていることを

今、強く感じています。

私ひとりの心の中にしまっておくのはもったいない!もっと沢山の「断酒な人たち」に知って欲しい!

きっと同じように不安な思いを抱えている、断酒している方たちにも、ぜひ読んで欲しいと思い、ここに紹介させていただきます。

リンクさせていただいた皆さんには事後承諾となりますが、よろしくお願いいたします。

 

sarajem.hatenablog.com

偶然にも私がブログを書いた後に読んだ、さらさんのブログです。

明るい文章に気持ちが癒されました。

 

nomiyasu.hatenablog.com

実際の飲み会の経験談を書いてくれた、飲みヤスさんのブログです。

飲まないことを告げる真摯な姿が印象的でした。

 

tyuntachan.hatenablog.com

息子さんとの会話から、楽しい飲み会作戦を考えてくれた、ちゅん太さんのブログです。

 

これらのブログの内容はもちろん、コメントの一つ一つに「断酒で飲み会を乗り切る」ための貴重なヒントがたくさん書かれています。

『仕事の絡みでは宴会に参加してノンアルコールで通したことありますが、その後で、必ず、強烈な飲酒欲求に苛まれます』というusitarouさんのコメントは、決して油断してはならないことを教えてくれています。

まずは1次会で撤収を目標にしてはいかがでしょうか?技としては、1次会解散を待たずして撤収がベターですネ。人の事なんか気にしてられません。「1次会で飲まずに帰るんだ!」「自分が消えても誰も気にしない!」と心に何度も念じながら、私も何とか乗り切ってきました。やればできる!の精神で頑張ってきてください!』という再チャレンジャーさんのコメントには、大きな勇気をもらいました。

私にとって、一つ一つが大切な宝物です。

自分の体調はもちろんですが、断酒したからこそ出会えた人とのつながり、様々なことに感謝します。

そしてもちろん、明日も断酒で幸せな一日を!(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村