青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

4年前の自分へ。そしてこれからの自分へ。

断酒165日目の青猫です。

お世話になっている「はてなブログ」が4周年だそうで、ちょっと私も自分の4年前について遡ってみようと思います。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

4年前。もちろん、4年後の今、自分がお酒をきっぱりと(ここ強調)断っているなんて、思いもせずに晩酌のビールを一生の友だと信じて過ごしていました。

その頃、私は体を動かすことの楽しさに目覚め、週1回、公営プールのアクアビクス教室に通っていました。

週1回といっても1ヵ月スパンの短期教室で、プールに学校関係等の大会が入ると回数が減るし、一番行きたい夏の頃は2~3ヵ月にも及ぶ空白期間があったりして、大好きなんだけど思う存分とまではいかない、もどかしい教室でした。

私が参加していたのは土曜の夜コース。「普段は仕事、だからこの時間しか来れないの」という感じの同年代くらいの人や、高齢のご夫婦、親子など、色々な顔ぶれが揃っていました。

先生は「優しいお母さん」的な雰囲気の女性なのですが、水着になるとボディービルダーのような筋肉ウーマン。アクアビスク以外にも鍛えてはいたのでしょうが「あんな体になりたいな」と生徒たちの憧れの存在でした。

始まりの挨拶をして水に入ると、60分間休憩なしで、ず~~っと水の中。

まず短水路、25mプールをウォーキング。普通に往復すると、次は腰を大きくひねりながら、その次は水中でキックをしながら、そして次は肘で膝をタッチしながら…などなど、とにかく様々な動きで30分近く歩きます。

それからエアロビクスを基本とした動きを組み合わせ、プールで動き回ります。その時々で、水かきのついた手袋をはめて水圧をかけてトレーニングしたり、ビート板の上に水中で立ったり。ヌードルという長い発泡性の棒をダンベル代わりに使用したり、ロボットの足のようなハイドロブーツを履いてハイドロベルというごついダンベルを持ち、歩いたり跳ねたりというメニューでした。

こうやって思い出すと懐かしい。教室のある時期が待ち遠しくて仕方なかった頃です。

帰宅すると、とにかく運動した後なので、もうビールが飲みたくてたまりません。

昨日も書きましたが、まず乾いた喉に1本。そして遅い夕食を食べながら、一週間の慰労も兼ねて思う存分飲む、食べる。

次の日は日曜日。開放感も手伝って、とにかく楽しみなひとときでした。

今思うと、ほんっと、「何やってたんだ自分!」と飲んでる背中を蹴飛ばしたくなります(笑)

3年以上、アクアビクスは続けたのですが、力こぶが出来るくらいの体系にしかなりませんでした。

不定期な週一レッスンじゃ、当然だよなと当時は思っていましたが、こんなに夜中まで飲み食いしていたんじゃ、ムキムキボディなんてなれるワケないです。

アクアビクスを肴に飲んでいた…そんなお恥ずかしい時期でした。

家の近所に総合的なジムが出来たのを機に、アクアビクスはやめてしまいました。

今のジムに行くようになって、この夏でやっと1年過ぎました。

今のジムにはプールが無いのが不満ですが、いつでも好きなときにトレーニングが出来て、色々なスタジオレッスンを楽しめるのが魅力です。

何より、仕事帰りに寄れる! 一日のストレスを汗と一緒に流しちゃう気持ち良さは格別です。

でも、そこに落とし穴がありました。

運動後の一杯が美味過ぎる。最初は健康的に1本でやめていたビール。体が運動の疲労に慣れてくると、一緒に酒量も増えていきました。

そんな中、陸上でのエアロビクスの面白さを知り、大好きになり、レッスンの日は欠かさず参加するようになりました。

お世話になった職場の上司の送別会でトコトン飲んで二日酔いになり、人生最悪の苦しみを味わって、大好きなエアロビクスにも行けない状態の情けない自分を思い知ることになったのは…既に何度かお話ししたとおりです。

幸か不幸か、これが断酒の始まりです。

大好きなアクアビクスで大量飲酒癖がつき、大好きなエアロビクスで断酒を決意する。

何だか、すべて神様の掌の上のような気さえします。

私という人間の根本は、今も4年前も変わらない。

それでも、たった一日の出来事から始めた断酒、その毎日の積み重ねが今、大きく自分の人生を変えようとしているのが分かります。

断酒したことから、ここでブログを書くことになり、そして断酒仲間と出会った。

これは、とにかくとっても素敵なことではありませんか?

飲まなくてはいられなくて、でもこのままじゃダメなんじゃないか、でもどうしたら良いかわからない、と今夜もお酒を飲んで悩んでいる、あなたへ。

一緒に飲まない一日を過ごしてみませんか?

こうやって断酒の日々をブログに綴るのが、断酒を選んだ私たちの使命かも知れません。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村