青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

健康診断の結果にショック…!

断酒156日目の青猫です。

実はあんまり良い報告ではありません。

ちょうど健康診断から1カ月、金曜日に検査結果が届きました。

 

aonekoon.hateblo.jp

 もちろん職場、もちろん仕事中でしたが……ドキドキしながら封筒を開け、結果報告書を開きました。

(ちょっとワクワク感もあったことを白状しておきます)

おお! え? ええっっ!?

え~~、発表します!

酒呑みが一番気になるγ-GTP」の数値は「18U/l」でした。

基準値は50以下となっていましたから、かなりの好成績です。

でも私、あんまり肝機能で引っかかったことはないんですよ、実は。

毎日飲んで、飲み会は最終グループまで必ず参加していた私ですが、意外に肝機能は健康そのものだったんです。

でも20切ったのは初めてです。やっぱり断酒効果ですね。

それなのに…それなのに、ショックだったのは、コレステロールが300超えてしまっていたことなんです。

…基準値がいくつか、興味のある方は調べてみてください(^^;

脂質項目の中で思いっきり引っかかってしまったのは、LDLコレステロール。そう、かの有名な悪玉コレステロールです。この数値が197mg/dl…どれだけ高いのかというと、基準値のほぼなんです。

(自戒をこめて、気になる部分を太字でお送りしています・笑)

 

私とコレステロール値との闘いは、かなり根深いものがありました。中性脂肪はいつも楽々セーフ、善玉コレステロールは毎回多めでかえって褒められるくらいだったのに(飲酒していると善玉菌は増える傾向にあるみたいですね。でも飲酒が原因の善玉増量は大喜び出来る類のものではないと、以前どこかのサイトで読んだことがあります)、悪玉に至っては、ずーっと高値安定の困ったヤツでした。

近親に心疾患や脳梗塞などがいる家族歴を考慮して、数年前から薬をもらうようになりました。アトルバスタチン5mgを1日1回。3カ月ごとに検査して、数値が落ち着くと1カ月服用をやめて様子をみるのですが、また高くなってしまって振り出しに戻る。

そんなことを繰り返して来たわけですが、今回断酒が2カ月になった頃に、思い切って「薬をやめてみたい」と主治医に相談してみました。

私がお酒をやめたことを知ると、先生はとても喜んで「よく思い切りましたね。これからも続けてくださいね」と言ってくれました。

「3カ月後くらいに検査してみましょう」という先生の言葉をニコニコ笑顔で聞いていた私。ちょうど健診の結果が出る頃と重なりそうだったので、良い報告書を手に先生に会いに行くのを楽しみにしていたのですが……。

甘かったです。

結果を見て、ちょっとガッカリしながら仕事を終えたその足で病院へ。

「悪玉、ちょっと高過ぎですよ!」先生は別人のように顔も声も厳しく、「投薬復活か」くらいに軽く考えていた私は何だかショック。

「ちょっとくらいならいいけど、食べ過ぎなんだ」とか何とかブツブツ言われ、数値だけでここまで言われる不甲斐なさも感じつつ、結局以前の倍の10mgのアトルバスタチンをもらって帰って来た、というわけなのでした。

 

たぶん、こんなにも跳ね上がった悪玉の原因は間食だと思います。

断酒して、やたらと甘いもの、スナック菓子が美味しくて食べまくっていました。ジムで運動しているという過信、断酒して頑張っているんだから「このくらいいいじゃない」という甘え。思い当たることが多すぎて、まるで見透かされたような医師の言葉につらぬかれて、胸が痛いです。

今後のためにリンク貼っておきます。

matome.naver.jp

 

今回の結果はとてもショックでしたが、何だかメラメラと燃えてくるものも感じています。

断酒が落ち着いている今、新たな敵との出会いに奮起!?

「やってやろうじゃない!」

先生、1カ月後の再会を楽しみにしていたまえ。

……え~、とにかく、頑張らなくっちゃ!(^^;

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村