青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲みたい気持ちを切り替える!

断酒144日目の青猫です。

ここのところ、ややこしい仕事やら私生活やらが入り組んで、ヒマな時もボーっとするばかり。完璧なネット依存症状?で、あちこちブログを見て回り、突然強烈な睡魔に襲われて寝落ち…という日々でした。ストレスなんでしょうか。

ジムには週4日は行って、せっせとエアロバイクをこいで、地味に汗流しているんですけどね。なかなか難しいものです。

今週もあれこれありまして、今日は朝からストレス。

14年間使い込んだキッチンの給湯器がいよいよダメになり、やっと今日、新しいものと交換することになりました。

思い起こせば消費税が8%になるときに、買い替えたいリストの下位部分にランクされていましたから、かなり我慢していたわけです。とうとうスイッチを押してもお湯がすぐに止まらなくなり、やっと今日を迎えました。

それはいいんですけれど…業者との交渉役だった夫が、昨日いきなり「明日の朝9時に取り付けに来るから」と予定を入れてしまったために、早朝から片付けやら晩ご飯の準備やら、大わらわだったというワケです。(我が家は夫が一番先に帰宅して、さっさと食事を始めるので朝の内に夕食を仕込んでおかなくてはならないのです。ま、ワンパターンの粗食ですけどね)

出勤前のこの時間、いつもだと超忙しいんですよね。先に家を出る夫にはわからないのでしょうが。時間をずらして欲しいと頼んでも、そんなこと業者に連絡すらしなかったみたい。

過去にも何回かこんなことがあり、だいたい職人系の人が約束より早くやって来ることは経験済み。ええ、案の定今日も8時半に玄関のチャイムが高らかに鳴りましたとも……。

設置には息子が最後まで立ち会い、私は途中で仕事へ。ああ、朝から疲れた~~。

そして職場。いくつもの仕事を同時進行するのはよくあることですが、こんな日に限って複数の仕事が入り乱れ、頭の中も机の上も大混乱。

あの、頭の芯がカーッと熱くなるような、イヤーな感覚ってありませんか?

もうこれ以上考えたくない! オーバーヒート寸前! みたいな加熱して擦り切れそうな、あの感覚。

このとき、チラッと蘇ったのです、ビールを一気に流し込みたい!という欲求が。

限界まで興奮しきったアタマを冷やしたい、ストレスいっぱいの脳ミソを解放したい、そんな感じでした。

いつもなら、ジムで動いて発散も出来るのですが、あいにく今日は定休日…。うわーと思いながら帰宅すると、先に夕食を済ませていた家族が、明日用にと買っておいたお豆腐を食べてしまっていたのです~~。

いや、笑い事じゃないですよ! 主婦にとって、こんな些細な出来事が結構ショックだったりするのです。

もう、うわー、うわー、うわー!って感じで。

でも、どうにか切り替えました。

おもむろに電話。そろそろ点検頼まなくてはと思っていた車屋さんに、速攻電話しました。車屋さんと新しいタイヤの話などして電話を切ると、あれほどたまらないストレスを感じていたのがスーッと引いて、嘘のように穏やかになっている自分に気がつきました。

何だか、どん底から急上昇!みたいな達成感。大丈夫だった自分に安堵して、出来るじゃん、ちゃんと抑えられたじゃない、と嬉しかったです。

気持ちの切り替えって、大事ですね。

まったく違うことをして、張り詰めた気持ちをひっくり返す、みたいな。

ちょっとした成功体験が、自信となって断酒の日々が続きますように。

あ、もう日付が変わってしまいましたね。無事144日目を乗り越えた青猫でした。

145日目突入~~!(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村