青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒Twitter初心者ものがたり

断酒136日目の青猫です。

連休も最終日。明日からの通常モードに向けて、そろそろ切り替え準備をしている人も多いと思います。

以前の私は「今がすべて!」の刹那主義でした。「明日のことなんて、どうでもいいじゃん。今をめいっぱい楽しみたい。今この時は、今しかないんだ」なんて、呆れたことをマジに考えている酔っ払いでした。

いや、酔ってる段階でマジじゃないかな?「明日はどうなるか分からない」なんてドラマティックな展開は、そうそうあるもんじゃないわけです。

一緒に飲んでる友人が終電を気にしてくれても、まだまだ飲み足りない!って駄々をこねるような酔い方でした。

「絶対明日の朝起きて、ああ帰ってヨカッタって思うから」と説得されて、電車に乗せられたこともありましたっけ。

「アンタはお酒に強いんじゃない、自分の適量を知らないんだ」って言われたこともあります。今では毒物であるアルコールに「適量」なんて無い!と言い返せそうですが、どのツラ下げて…って感じですよね。はい、反省しています。

過去の失敗談を語ればキリがなく、自分も相当ヘコみそうなので、まだ昔語りは先送りしておきます(^^; ああ、今書いててもドキドキする…。

 

前半暴走しそうになりました。

先日から始めた「断酒用Twitter」について聞いてください! というのが本日のお題です。

「そうだTwitterやろう!」と始めたのは良かったのですが、誰をフォローしたら良いのかと悩みました。フォローゼロって、怪しいですよね? 

やっぱり断酒用アカウントだから、断酒のお仲間!と決めてはみても、私がよくお邪魔するブログでTwitterを公開している人って、意外に少ないことに気がつきました。

更にフォロワーゼロって、もの凄く寂しい状態がしばらくあって。思わず息子に「ねえ、Twitter始めたんだけどフォローする?」と言い寄ってみたり。もちろん速攻で断られました。

仕方がないから(笑)はてなブログの公式をフォロー。そうしたら、来るわ来るわ、おすすめブログやらトピックやらプロモやら~~。ついでに可哀想な初心者用に、Twitterからアルコール関係のおすすめアカウントまで送られて来てビックリしました。

ここでまた登場する息子が言うには、フォロワー数の少ない人にはおすすめアカウントが送られてくる、その基準はフォローしている人がフォローしてる関連のものが多い…のだそうです。なんか分かるような分からないような(@0@)

まあ、だから断酒系の見知らぬアカウントを紹介してくれているらしい、というところでしょうかね。

優しい?Twitterさんですが、片っ端からフォローというのは好きじゃありません。もともと、自分の生存表明として始めようとしたわけですから。いくら寂しくても、断酒村のお仲間たちはきっと見ていてくれるはず。ここは自己満足、自意識過剰気味に思い込むことにします。

そうは言っても、フォローしたい人、してくれる人が少しずつ増えてきました。素直に嬉しいです(^^)

Twitterアナリティクス」という機能もあるようで、閲覧数も確認出来るようになっているんですね。

holybea.com

Twitterからの通知で「6人に閲覧されました」というのが飛び込んできて、なになに?今のどういう意味?と調べてみました。既に常識なのかも知れませんが、ぼっちじゃないって安心した次第です。

目標、毎日1ツイート!そして1日断酒です。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村