青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

シルバーウィークからの生還

断酒118日目の青猫です。

もう…というか、やっと…というかシルバーウィークも終わっちゃいましたね。

私は特にどこかへ出掛けるということもなく、のんびりとした素面な時間を楽しみました。

飲んでいた頃なら、休みの前夜はいつにも増して大酒飲んでましたから、だいたい休日は使い物にならない~という状態で。アルコールに強い夫に呆れられながら、二日酔い撃沈の罪悪感を全身で感じてましたっけ。で、夕方近くなると元気が出てきて、さあ飲もうか!ってしょーもない繰り返しをしておりました。

しかし! それももう懐かしい過去の黒歴史。シルバーウィークは、ずっと「しなければ」と思っていた「あること」を決行しました。

いつもいつも心の片隅にあった「あること」。

それはパソコンの「お片付け」です。

私の初号機 Mac DT266を筆頭に、プログラムをいじってTigerを載せたiMacDV、初めてのWindowsとして出会ったXPノート…(すみません、わかる人にはわかる!ってことでスルーしてください(^^;)彼らとお別れすべく、それぞれHDDを外すという作業に没頭しておりました。

こうやって文字にするとアッサリしたものですが、実はヘロヘロです。

歴代の私の愛機たち。いつの間にかリビングの片隅に追いやられ、埃をかぶり、見て見ぬふりをしてきました。今まで、せっかくの休日も前夜の大量飲酒のせいでムダに過ごし、忙しい忙しいと言い訳ばかりだった自分。

これも断酒効果ですね!重い腰をやっと上げて、決別する気持ちになれたのです。

今は無料で引き取ってくれる業者が沢山あります。どこも「HDDデータ完全消去」とうたってはいるけれど、やっぱり不安。かといって深い眠りについている愛機たちを起こしてデータ削除するのは、途方もない時間と労力が必要、現実的とは言えません。

職場のシステム関係の人に聞いてみると、HDDを外してしまえば安心だということで、自分もHDD外しをしよう、と決めていました。

かなり過去にMacに夢中になった時期がありまして。多少は開けたりいじったりしたことはあるのですが、アルコールによる脳細胞の萎縮か(苦笑)今の私にはハードルがかなり高かったのです。

しかししかし! アルコールが抜けた今の脳細胞なら、どうにかなるかも? こんなに時間の取れる休みこそ、またとないチャンスではないのだろうか! 単純な私はようやく作業に取り掛かることになったのです。

どれも形態の違うパソコンで、HDDを取り出す方法も様々。過去の記憶を呼び起こしながら、昔買った「Mac解体新書」とか「オールドMac改造計画」なんて懐かしい本をひっくり返したり、ネットでググったり…大変だぁ~と焦りながらも、いつの間にか夢中に。何だか忘れていた感覚が呼び覚まされるような、そんなひとときでした。

一番難しかったのが iMacDVで、これはカスタマイズ向けではない機種なので分解も結構面倒でした。何カ所も小さなネジを外し、カバーを剥がし、引っ張り出し…。HDDにたどり着いた時はかなり達成感がありましたね! で、喜びも束の間、今度は逆をたどって元に戻さなくてはならない、と…(^^;

簡単だろうと高をくくっていたWinノート。デスクトップとはまったく違う構造に、ワケが分からずネットと首っ引きになりました。どこを開ければHDDに出会えるのか~まるで隠しているかのような場所にあるのは、なぜなんでしょう…。

2日間に渡った(といっても初日は周辺の片付けに忙殺されたのですが)パソコンとのお別れ作業も、3つのHDDを無事取り出したところで時間切れとなりました。発送用の特大段ボールが手に入らず、ひとまず週末まで中断です。それでも「やれた」満足感で気分のいい連休になりました。

実はあと2台ほど、どうにかしなくちゃならないのが残っているんですが~。

 

一仕事終えた後は、シークワーサー果汁たっぷりの炭酸で乾杯! 

夫が手にした冷えた缶ビールに一瞬ドキッとしたけど大丈夫、生還してます(^_^)v

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村