青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

iOS 9とiPhone 5sで迷走中

断酒115日目の青猫です。

iOS 9にアップデートして、愛用のカウンターアプリ未対応に悲嘆しつつ、このブログにカウンターを貼り付けたのですが、記事と連動しないことに気づきました。当然といえば当然なのですが、ブログを開いたその日が断酒日数。「何日目にこんなこと思ってたんだ」という記録として残したいので、しつこく日にちを書いていくことにしました。

 

さて、無事OSアップデートしたと安心していた我がiPhone 5sですが、ちょこちょこ不具合が出始めました。

一番大きかったのは、メール受信にタイムラグが出たこと。

ふと開いたメールフォルダに未読の家族メールを見つけ、あれ?と開封してみると「これから帰るけど、何か買い物ある?」みたいな内容。でも、とっくに本人は帰宅して数時間経過しているんですよね。

さらに一昨日と昨日、妹とメールのやり取りをしていたのですが、相手の返信のタイミングが何かおかしい。話がブツ切れで「あれ、忙しいのかな」と思っていると、寝る頃に開いたメールフォルダに未開封メールを見つけ、それが送信時間と受信時間が笑っちゃうくらいズレていたり。

さすがに変じゃないかとネットで検索したり、キャリアサイトの障害情報をのぞいたり~とあれこれ原因を探してみましたが、結局ワケがわかりませんでした。

今朝、息子に「メールちゃんと受信出来てる?」と聞いてみました。彼はiPhone 6で私より先にアップデート済。怪訝そうに「大丈夫だけど、プッシュ通知外れてたりしない?」。「プッシュ通知?」何とも懐かしい単語です。

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「データの取得方法」と開いていくとその先が「オフ」…え?オフって? みごとにプッシュが外れていました。

「おかしいなぁ、何で外れたんだろう?」と設定しようとしても選択出来なくなっています。えっ?と驚いてよく見ると…「低電力モード」に設定しているときは、プッシュ通知はオンに出来ないとかなんとか書いてありました(^^;

そうだった! アップデートするや、新機能の「バッテリー」→「低電力モード」にいそいそと設定したのは、紛れもない自分でした。「最長で約1時間バッテリーが長持ち」みたいな言葉、魅力的ですよね…。

 

他にも小さなことですが、iOS 9iPhone 5sの組み合わせで気がついたことを。

・LINE起動時に画面が真っ黒になり、1~2秒くらいそのまんま。

・LINEのトークから画像を選ぼうとすると、カメラロールに画像が出てこない。

これはiPhone 6では大丈夫です。カメラロールからトークに画像を送ることはiPhone 5sでも出来ました。

・メールやネットの動きが、ぎこちない。

今のところ、ざっとこんな感じでしょうか。読書アプリとか「データがすべて消去されました。再度ダウンロードしてください」とか出て焦ったのですが、その割に開いてみると普通に読めたりして、まだまだ未知の部分が多そうです。

色々な不具合も、そのうち解消されていくのでしょうが、一日も早くお願いしたいです。

 

と愚痴っている間に、カウンターアプリが復活しましたヽ(^o^)丿

 

このブログ書くのにiPhoneいじっていたら、数字が表示されるようになりました。また私のいい加減な設定だったのかな?とも思うけれど、とにかく嬉しいです! 

これでまた、パワーアップして断酒頑張れます(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村