青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒3ヵ月!

今日で93日目、断酒して約3ヵ月を迎えました。

ここで自分なりに気がついたことを記録しておきたいと思います。

 

その1.体重が減った!

まずはやっぱりコレでしょう。ジムに通っているとはいえ、その安心感ゆえか帰宅後しっかり食べる、飲むという生活でした。

一度、テキトーに食べてエアロしたら具合が悪くなったことがあり、体を動かすにはいい加減じゃダメだな、と痛感しました。ダイエット目的よりは楽しく体動かしたい!ということで、体の欲するままに食べて飲んでいたわけです。

乾いた喉を潤すにはビールの刺激はうってつけで、日を追うごとに本数も増え、結果カロリーかなり摂取していたのでしょうね。

こうやって書くとごく当然のことなのに、当時は「おかしいなぁ、あんなにやってるのに」…減るどころか増えて、それもおなか回りにシッカリと現れていました。

酒呑みとして、それがビールのせいだなんて認めたくはありませんよね。「アルコールはエンプティーカロリーだ」なんて開き直っていたのですが。

断酒してストンと落ちましたよ、体重。見た目に嬉しかったのは、ポッコリおなかもストンと平らになったこと。やっぱりビール腹って本当だったんですね。

 

その2.甘党になった。

もともと嫌いじゃなかったんですが、アルコールという嗜好品が消えてしまうと、食後の楽しみとしてデザートが欲しいと思うようになりました。フルーツやスイーツ、アイスクリームにスナック菓子…。断酒頑張るご褒美的に、変な反動が飲酒に向かわないように~なんてもっともらしい理由つけたりして。それでも体重は減っているので、得した気分ですね。

今までブラックコーヒーオンリーだった職場での飲み物も、ココアとか甘みのあるスティックコーヒーも美味しく飲めるようになりました。

まあさすがに糖分取りつくした感があるのか、最近は甘みを強く感じるようになり、体が「もういらないかも」と言い始めたようで(笑) ここらへんでセーブして、ダイエット加速出来ればいいんですけれど。

 

その3.眠い!

断酒直後もかなり強い眠気がありました。それも一段落したかに思えたのですが、最近また結構眠いです。夏の疲れなのか?

よく皆さん「断酒して早起きになった」と書いておられますが、自分はあんまり変わりません。まあ、以前から朝5時半には起きないとヤバい生活だったから、これ以上早い必要もないのかな(笑)

逆に前は、かなり頑張っていたんだなーと、変な感慨があります。

 

その4.変わらないところは変わらない。

今まで「イヤな奴だな~」と思う自分の性格やら態度は、もしやアルコールのせいなのかも?と思っていましたが、本来のものであると認めました、はい。

断酒したから、劇的に生活が変化することはありませんでした。ぐうたらな部分はそのまんまだから、やりたいと思っていることもなかなか進みません。

降参して自分というイキモノを認めることにして、ボチボチ取り組んでいきたいと思います。

 

その5.少し前向きになった…かな?

ブログを始めたこと。ブログから離れてかなりな年月が経っていました。まったく断酒とは無関係なブログです。それなりに交流もあり、盛り上がりもしたのですが、いつしか自然消滅。自分の生活環境も変わったりして、遠ざかってしまいました。自分の中で「書きたい」と思うことはあっても、形にするまでのパワーが不足していたんだと思います。

色々なブログを読んだり、自分も書いてみたり。この時間が、ただ飲んだくれているだけだった生活に、新しい張り合いを与えてくれています。

ジムに通い始めて、体を動かすことが最大の楽しみでした。それを飲酒でダメにしたショックで始めた断酒から、もうひとつの大きな楽しみを見つけることが出来ました。

 

断酒してわかること、気づくことは人それぞれだと思います。

どんなにちっぽけな変化でも、断酒しなければ起きなかったこと。きっと大きな変化へのきっかけになると信じて!

みんなで断酒、頑張りましょうね(^^)

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村