青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

どうしてビールを買っちゃったんだろう?

今日は久しぶりにジムに行ってきました。

ウイークデーは仕事帰りに寄って、軽く筋トレしてウォーキングとラン。

基本デスクワークですが、精神的にドッと疲れることも多く、肩凝りもしょっちゅう。そんな時ほどジム! 汗と一緒にストレスも体内から流れ出ていく感じでスッキリします。映画や読書で、思いっきり泣くと気分がスッキリするのと同じような効果なのかも知れないですね。

断酒前なら、早く帰ってビールを思いっきり飲みたいところ。

今思うと、アルコールと一緒にストレスも体内の奥深くに流し込んでいたんでしょうね。

ジムから帰ったら、強めの炭酸水にシークワーサー果汁を入れて思いっきり飲みます。どんなに飲んでも酔わないので安心。でも酔わないから、バカみたいに大量には飲めません(笑)

 

そういえば今日、ビール(正確には発泡酒)6缶パックを2つも買ってしまいました。

職場の友人と安売りの店に立ち寄った時、あまりの安さに思わず買い込んでいたのです。会計してからハタと気がつく自分。「あ、もう飲まないのに」

我が家の場合、家族は飲むのです。今朝も資源ゴミの回収のため、キッチンに放置されていたビールの空き缶を洗って捨てたのは私です。無意識というか、仕方なくというか、まったく家族は断酒している私に対して配慮が無いわけです。

普通、断酒している時にはアルコールの存在からは身を遠ざけたいはず。でも家族は気にもしていない。私の一大決心による断酒宣言も、本気で受け止めてはいないのでしょうね。だから目の前で平気で飲むし、買ってくるし、「新発売の、どお?」とか声かけてくるし…。

そんな環境で、感覚がマヒしているのでしょうか。コワイコワイ! 危険物は慎重に取り扱わねば。「おお~! ビールがお買い得!」なんて以前の感覚が、何の躊躇もなく飛び出してくる。キケンです。気がついたら無意識に飲んでた、なんてなりかねない。

 

ちょっと自分を戒めなくてはと思った次第です。

家族からビール代、もらいたいくらいです。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村