青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ビールをやめたら何を飲む?

今日も暑かったですね。

夕食は焼きしゃぶ。ジュウジュウいう鉄板を前に、冷えたビールをプハーッ…と飲んでいたのは我が相棒。私ではありません。

彼は晩酌を欠かしません。酔っ払います。でもちゃんと飲み終われる普通の人です。飲み会も一次会で帰って来てサッサと寝ちゃう、フツーのヒトです。

こんな環境に毎日暮らしながらも、飲まないでいられるのは、やはりあの耐え難い痛みがあったから。

ビール恐い、お酒恐い。実体験ってスゴイですね。

断酒して、まず悩んだのは「何を飲むか?」ということ。ノンアルビールも沢山あるけど、缶に表示されたあの添加物の多さを見ると、なんか体に悪そう!って思えて断念。

炭酸系、それも甘くないのがいい。

断酒する少し前から、なんだかビールが美味しくなくて、焼酎も日本酒もピンと来なくなっていました。後味が、イヤなんです。体が拒否していたのでしょうか。

だからスッキリ系がいい。せっかくアルコールという化学物質をやめたのだから、あれこれ手を加えてないものがいい。

私の愛飲品は、その名も「ただの炭酸水」。コープの炭酸です。使用している水の出どころも分かります。まあ、産地にこだわりはなくて、とにかく炭酸強めで後味がないところが合格点! 他にもウィルキンソンとか、サントリー天然水スパークリングも気分と価格に応じて。

ストレートだったり、レモンやシークワーサーの果汁を入れたり。

あ、キリンのヌューダグレープフルーツも好きです。これはちょっと添加物あるけど、なんか許せる。

結局、ただの好みの問題なんですけどね。

炭酸水たちに助けられて、どうにか断酒72日目もクリア出来そうです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村