青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

アルコール性心筋症

いくらか暑さがマシになってきた今日…と言っても30℃は超えているのですが、ジムでエアロビクスのレッスンを2本受けてきました。

ジムはエアコンが効いているので、体を動かすのは苦になりません。運動で流す汗は気持ちイイ! 汗と一緒にストレスとか、だるさとかが流れ出る感じです。

ジムに通い始めて1年が経ちました。

軽く筋トレをして、ランニングしたりバイク漕いだり。でも1番の楽しみは、エアロビクスのレッスンです。ダンスセンスが無いので、しっかりハッキリと体を動かすエアロが合ってるみたいです。

自分でも驚くほどハマってしまい、エアロに出るために仕事の契約も変えたくらい。土曜は2本もレッスンがあるので、1番楽しみな日なのです。

そんな大好きなエアロに出られず悔しく情けない思いをしたのが、10週間前のこと。

酷い二日酔いでした。前日に送別会があり、翌日のジムが頭をかすめながらも最後まで付き合ってしまった自分を悔やみました。

今頃みんなイイ汗流しているのだろうな…と思いつつ、自分は布団の中で悶え苦しみ…。自業自得、なんて情けない。

その時。あれ? 胸が痛い。何だか心臓のあたりが。

以前にも明け方、チクチクとした痛みを感じることはありました。

1年ほど前は、循環器の病院で検査もしました。特に異常はなく、経過観察になったのですが、この時の痛みはいつものヤツのメガトン級。ギューッ、ギューッとつかまれているような痛みが断続的にきて、これヤバイんじゃないか?とさすがに焦りが。

どうにかしてジムに行けないだろうかと考えていた未練も砕け散り、痛みの中、スマホで調べたのが「アルコール性心筋症」でした。

長期間の飲酒により、ダメージを受けた心臓が悲鳴を上げている。

元より心臓病家系で、リスクもあり。

アルコール性心筋症の治療は、断酒ただ一つ。

色々な思いが頭の中を駆け巡り、アルコールと共に痛みも抜けた頃

「お酒やめよう」

そう決心した自分がいました。

もう、あんな痛みはゴメンだ。こんなに情けない思いもたくさんだ。

今日で断酒71日。

あの時の思いが、私の断酒を支えています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村